嘘だろおい 新作だと

来ましたみなさん。
ソリティ馬新作が来ました!!!!!!

 

automaton-media.com

 

寝正月という名の惰眠をむさぼってダラダラツイッターを見ていたんですが、TLに流れて飛び起きました。

ソリティ馬くんも飛び起きたみたいです。

 

ゲームとして買い切りなのか課金制なのかが気になるところですね。
個人的には買い切りのほうがありがたいですが…

「ソリティ馬 Ride On!」をApp Storeで
プレイ動画もありました。ぜひ見てください。

App Storeに貼ってあったゲームの画像です。キャラクターの変化はないこと(まえかわ、つばめちゃん、がんのすけ)が分かります。


ItemsとGame Center(App storeのサービスでした。)が気になるところですね。Itemsはもしかすると、強運グローブなどのアイテムを持ち越しできるのかもしれません。

 

みこま商店も続投のようです。かわいい

ガチャガチャの項目がないので、Game Centerのほうに移ったのかもしれません。

次に気になるのはRestockですね。意味はおそらく「再入荷」。普通に考えて、出てるアイテムをリセットできるんでしょう。多分1回まで。

また、ゲーム内容には関係ない話ですが。App StoreでゲームのPVを見ることができるんですが、BGMは3ds版と同じものが使われていました。SEとかそこらへんは前作アプリと同じなのかもしれません。

 

これは先ほどと同じ画像なんですが、おそらく左下のはウマの情報で、名前はスプリンタタンだと思われます。後ろの木から春だということが分かります。スプリンタタンは雌のPT2なので、3歳メスの短距離型となります。そのレースカレンダーを確認しましたが、画像のように進むルートは存在しませんでした

新しい見た目のウマが登場するという情報も今のところありませんが、完全に移植、というわけではなさそうです。

こちらは前作アプリの画像です。左下に2つの通貨要素があることが分かります。この場合、延べ棒が課金コンテンツかなあと予想がつきますが、しかしride on(新作の方)は同じメインメニューであるにもかかわらず、coinsの項目しかありません。事前登録もないしリリース間近だし、買い切りの可能性が高いですね。また何かわかったら発信します。これを機にOkikiのツイッターアカウントでも作ろうかと思います

発売は1/20です。ここからは自分語りになります。
その昔Okikiはとびだせどうぶつの森というゲームを発売1か月前に知り、楽しみが過ぎて毎晩e-shopで紹介映像を見ては眠れぬ夜を過ごしていました。朝が来ると発売日までの日数が前日と一日しか変化してないことに肩を落とし、改めて計算し直す朝を過ごしていました。
最近では発売が楽しみなゲームはあれど、発売日になって思い出すというようなことがほとんどでした。そもそもゲームをプレイする時間も減り、楽しむのではなくクリア目的であったり、昔のように純粋にゲームに向き合うことが難しくなっているなあと感じていました。まあ子供のころに比べたら誰だってそんな感じだと思います。しかしこれからの2週間は、少年時代の踊る心を思い出し、少しなつかしい気持ちになりながら過ごすことができそうです。

つまり何が言いたいかというと、ゲームフリークソリティ馬は偉大ということです。


みなさん、ソリティ馬を買いましょう。
課金ゲーだったら100万円課金しましょう。

1/21、みんなでスタートソリティアを決めましょう!!

(追記)
apple arcade向け配信のようです。