頑張れ受験生2023

こんにちは。

 

明日は共通テストですね。お疲れ様です。
前日の過ごし方は各人でいろいろあると思いますが、願掛けをする方はそれなりにいるのではないでしょうか?

ちなみにOkikiは受験生の時、特に願掛けはしませんでした。
これは信仰がどうとかではなく、単純にそんな余裕がなかったからです。
姉がどっかの神社のお守りを買ってくれていたような気がします。

 

願掛けと言えば、名古屋には三大天神という、上野天満宮山田天満宮桜天神社の3つの神社があります。

 

Okikiには、知り合いで今年受験生の人がいるのでお参りしてきました。

上野天満宮。時間のせいかわからないけど一番混んでた。


山田天満宮。(写真を撮り忘れたため画像はwikiから)こちらも混んでいたが、学業成就よりは金運や商売繁盛のご利益が大きいっぽい?


桜天神社。こぢんまりとしているが普通に栄の街中にある。


3つの天神をお参りしてそれぞれで朱印を押してもらう「3大天神まいり(画像右)」というのもありました。3つの朱印を押してもらうと最後に押してもらった神社で「天神像御守り(画像左)」がもらえるみたいです。
知り合いに受験生がいる方や、時間に余裕のある方はやってみるといいかもしれません。

 

今日の記事はここいらで終わりにします。
いつもあるように意識してるわけではないですが、今回はオチはないです。
受験前なのでオチないようにってね。

 

 

 

 

 

 

みなさんの代わりに滑っておきました。


Okikiはすべての受験生を応援しています。
みなさん頑張ってください。