次はこの続編出せ

お久しぶりです、Okikiです。

ソリティ馬を記事に書いたら急に続編が発表された(実際にはリーク情報があったみたいだけど)ので、先手を打つべく、続編(リメイク)が出てほしいゲームをつらつら挙げたいと思います。

 

 

 

【本命】カービィのエアライド

言わずと知れた神ゲーカービィファンなら誰もが待ち望んでいるハズ。

オンラインとか新キャラクターとかいい感じにリメイクできませんかね…

【対抗】塊魂

実は『塊魂アンコール』という初代のリメイク作品がつい最近出ました。

しかし続編である、『みんな大好き塊魂』、『塊魂TRIBUTE』などのプレイヤーにとっては物足りなかったのではないかと。

ちなみにアンコールは最後の作品から約10年かかってました。

アンコールを出せたなら何とか…!


2月のニンダイ前にこの部分は書いてたんですが(負け惜しみ)『みんな大好き塊魂』の移植はやってくるみたいですね。6月に

【穴】FOREVER BLUE 海の呼び声

この辺から完全に個人の意見です。

海中のオープンワールドっぽい感じですね。

海洋生物はもちろん、ちゃんとストーリーやキャラクターもしっかり存在しているんですが、完全クリアをしたとしても、いい意味で、その感覚が得られにくいゲームです。

海という神秘の世界をよく表現できているゲームだと思います。これをもっとポップにしたものが『ABZU』という感じです多分。(未クリアだけど…クリアあるんだっけ?)

 

リアルなABZUをプレイしたい方は是非。Wiiですが。

【大穴】宝島Zバルバロスの秘宝

これもWiiのゲームです。

あるところで、呪いをかけられてバラバラにされた伝説の海賊と出会った駆け出し海賊の主人公ザック。

無駄に高画質な伝説の海賊バルバロスさん。
大海賊もこうなってしまっては形無しです。でもめちゃくちゃきさくです。

バルバロスの「宝島」に連れて行ってもらうことを条件に、たくさんのステージに隠された彼のパーツを探し出し、呪いを解き、彼を元に戻すことをザックと約束します。

Wiiリモコンを使いステージギミックを解いていきます。これがなかなか面白いです。

Wiiリモコンをマジックハンドのように操作。
他にもノコギリとか傘とか剣だったり色々・・・

ちゃんと考えて進まないと詰んだりもします。

 

このゲームに関してはいつかRTAもやりたいと思ってます。

しかし、公式ページは閉鎖されてたし、出荷本数が約30万本に対し、売上本数が約2.5万本という、バルバロスの悲報状態だし、発売されたのだって2007年です。知ってる人が日本に何人いるのだろうか。常識的に考えて今更続編なんてまあ出ないと思います。というか出ません。(記事の趣旨ぶち壊しですが)

 

ゲームという星々は、その星の輝きだったり大きさだったりに違いはあれど、例外なく一生を終えます。

ゲーム業界という星空は星空であるために、ゲームを創り、そしてゲームを創り、またゲームを創り、その次に、やっぱりゲームを創り続けます。いろんな星々が一生を終えていくのを尻目に、新たな輝きが生まれます。

基本的に僕たちは望遠鏡を覗くことしかできません。

『バルバロスの秘宝』だって『星のカービィ』という星だって同様に、きっといつの日か本当に終わりを迎える日が来るのでしょう。

バルバロスの秘宝なんかは続編を期待して検索したら、この記事に漂着した、なんて人もいるかもしれません。それくらいネットには情報が少ないです。他と比べると。

 

でもですね、

 

星が消えても、

 

その星を観望した人間がいるということは確かです。

結局何が言いたいかというと、神ゲーもプレイされなければ存在しないのと同じなので、楽しんだプレイヤーがいればそれでいいわけです。

それっぽいことを言えたので終わります。Okikiでした。